*

プチ断食ダイエット中に摂るべきもの

      2015/04/19

水分摂取のイメージ

プチ断食ダイエットでは、「酵素ドリンク」と「」だけを摂取して、ほかのものは原則として摂らないようにします。酵素ドリンクは無添加のものを、水は純粋なミネラルウォーターを選ぶことをオススメします。

それ以外に飲んで良いのは、カフェインが含まれていないハーブティーやルイボスティーです。農薬はデトックスの対象となるものなので、なるべくオーガニックのものを選びましょう。紅茶やコーヒーなどのカフェインを多量に含むものは内臓に負担がかかるので、飲んではいけません。

例外として、塩分が不足して好転反応がキツくでたときなどに、自然塩をひとつまみなめたり、具の入っていないみそ汁を飲んだりすることはOKです。もちろん塩分を摂らなくても大丈夫な場合は、摂らないのがベストです。

水分を摂取するときのポイント

プチ断食ダイエット中に飲む水は、ミネラルウォーターが望ましいです。水道水には有害物質が含まれることがあり、それを絶食中で吸収率が高い状態のからだに入れないためには、ミネラルウォーターが最適だからです。

プチ断食ダイエット中には基本的には塩分を摂らないため、体内に水をとどめておくチカラが弱まっています。また、ふだん野菜や果物、みそ汁やスープなどから摂っている水分も絶食中には摂りません。そのため、意識して多めに飲む必要があります。

ふだんの生活で飲む水の量よりも、1~1.5リットル多めに飲むというのが、ひとつの目安です。もし毎日1リットルくらい飲んでいるという場合は、絶食中には2~2.5リットルくらい飲んだほうが良いです。

ちなみに、夏場にプチ断食ダイエットをおこなう場合や、汗をたくさんかく仕事をしている場合などには、さらに意識して水分を摂る必要があります。水分摂取はとても大事なので、必要量を知り、なるべくこまめに摂取するようにこころがけましょう。

酵素ドリンクを減らすのはNG

プチ断食ダイエットの目的は「健康的に痩せる」ことです。そのために絶食状態になり、内臓を休ませながらダイエット効果も狙うという方法をとります。その際に大事なポイントとして、「必要最低限のカロリーを摂る」というものがあります。

酵素ドリンクにはある程度のカロリーがありますが、それは必要なカロリーです。酵素ドリンクを飲むのをやめて水だけにしたほうが、より痩せられる、よりダイエット効果を得られると考えることもできますが、それでは体調を崩してしまうかもしれません。

プチ断食ダイエットのリスク」でも書いていますが、水だけの絶食をおこなうと、消化器官が急停止することによって、血液中の毒素や有害物質の量が処理できるレベルを超えて増えてしまう可能性があります。

それはつまり、体に大きなストレスがかかるということです。いくら痩せたくても、健康を犠牲にしてしまっては本末転倒です。酵素ドリンクはきちんと摂取するべき目安の量をまもり、用法どおりの飲み方をすることをオススメします。

摂らないものも重要

プチ断食ダイエットにおいて、摂るべきものをしっかりと認識しておくことは大事です。しかし、摂ってはいけないものを知り、きちんと欲求をコントロールするということのほうがより重要だと思います(摂ってはいけないものの詳細は「プチ断食ダイエットで摂ってはいけないモノまとめ」参照)。

酵素ドリンクと水、ハーブティーは摂って良いが、それ以外のものは一切クチにしないと固く心に決めることが、プチ断食ダイエットのはじめの1歩といえるかもしれません。

 -プチ断食ダイエットの基礎知識

  関連記事

好転反応のイメージ

プチ断食ダイエットの「好転反応」とその対処法

プチ断食ダイエットの最中に、体調の変化によるトラブルが起こることがあります。いわゆる「好転反応」です

NG

プチ断食ダイエットの注意点

プチ断食ダイエットをおこなううえで、注意すべきことがあります。絶食をおこなって良い場合とそうでない場

「続ける」のイメージ

プチ断食ダイエットは定期的におこなうことが大事

プチ断食ダイエットは健康的に痩せることが目的であるため、期間中はできるかぎり酵素ドリンクと水以外のも

野菜のイメージ

プチ断食ダイエットをはじめる前の準備

プチ断食ダイエットをはじめる前には準備が必要です。いきなり絶食状態になることでダイエットが失敗してし

ダメ!のイメージ

プチ断食ダイエットで摂ってはいけないモノまとめ

プチ断食ダイエットでは、食べ物を摂らないことによって内臓を休ませるとともに、消化酵素ではなく代謝酵素

運動する女性

プチ断食ダイエット中の運動について

プチ断食ダイエット中の運動は、よりダイエット効果やデトックス効果を高めてくれます。消費カロリーが増え

プチ断食ダイエットのイメージ

プチ断食ダイエットとは

プチ断食ダイエットとは、ひとことでいうと「断食、絶食することで体重を減らす」ことです。あたまにプチが

眠そうな女性

プチ断食ダイエットのリスク

「プチ断食ダイエットの効果」で書いたように、プチ断食ダイエットには減量、デトックス、代謝の改善などの

グリーンスムージーのイメージ

プチ断食ダイエット後にオススメの回復食レシピ

プチ断食ダイエットには3つのフェーズ(期間)があり、そのなかでも特に重要なのが「回復期」であるという

ハーブティーのイメージ

プチ断食ダイエットで最重要の「回復期」

プチ断食ダイエットには「準備期」「断食期」「回復期」の3つのフェーズがあります。それぞれ文字どおり、

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

腸
腸内フローラ改善のために善玉菌を増やす方法

プチ断食ダイエットは、運動による消費カロリーの増加ではなく、ファスティングによる摂取カロリーの減少を

ランキングのイメージ
オススメの酵素ドリンクランキング

管理人ぽちゃ子オススメの酵素ドリンクをランキング形式で紹介します。このブログでは「健康的に痩せる」こ

コスト比較のイメージ
酵素ドリンクのコスパを購入方法別に比較しました

プチ断食ダイエットにつかう酵素ドリンクを選ぶときのポイントは、「無添加であるか」「酵素の含有量は多い

半日のイメージ
半日プチ断食ダイエットのやり方

プチ断食ダイエットにはいくつか種類があります。それは絶食する期間の長さでわけて考えるもので、一般的に

妊娠中の女性
プチ断食ダイエットをしてはいけない4つのケース

プチ断食ダイエットは、基本的に自宅でひとりでおこなっても問題ないものです。正しい方法で絶食すれば、リ