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プチ断食ダイエットをはじめる前の準備

      2015/04/19

野菜のイメージ

プチ断食ダイエットをはじめる前には準備が必要です。いきなり絶食状態になることでダイエットが失敗してしまう可能性が高くなるので、それを防ぐためにも、また体調をくずさないようにするためにも準備期間が必要です。ここでは、酵素ドリンクなど用意すべきものとあわせて準備方法を説明します。

プチ断食ダイエットの準備期間

まず、プチ断食ダイエットをはじめる前に準備期間をつくりましょう。ふだんから朝食置き換えダイエットを続けていたり、ヘルシーな食生活ときちんとした睡眠をとっていたりすれば必要ないですが、だいたいの人には準備が必要だと考えたほうが良いと思います。

プチ断食ダイエットのリスク」で書いたように、準備期間をおくことによって、絶食状態になったときの眠気やだるさなどの好転反応が起こる可能性を低くしたり、心が折れてダイエットを中断してしまうリスクを小さくしたりできます。

準備期間の日数は、プチ断食ダイエットをおこなう期間と同じくらいの日数を設定するのが基本です。たとえば1日間の絶食なら1日前、3日間の絶食なら3日前から準備をはじめましょう。この期間は長ければ長いほど良いので、早めにはじめられるならそれに越したことはありません。

準備期間には、ヘルシーな食生活と質の良い睡眠をこころがけます。具体的には、野菜や海藻、豆腐や納豆などの豆製品を中心とした低カロリーの食事にかえます。できればご飯は白米ではなく玄米にして、じょじょにお粥に移行していくのが良いでしょう。朝食は酵素ドリンクなど、栄養豊富でヘルシーな飲み物にかえるのもオススメです。

できるだけ夜12時をまわる前にベッドにはいり、6時間以上は睡眠時間をとるようにします。寝不足で体調がすぐれないままプチ断食ダイエットにはいると、疲れがでやすくなったり、食べるのをガマンできなくなったりする可能性があります。なにより、健康的に痩せるという目的にあっていません。

準備期間の睡眠はしっかりとり、食事はじょじょに減らしていくのが理想です。だんだん減らす、というのがポイントです。急激に減らすと体がおどろいてしまい、心と体調を乱す原因になります。少しずつならストレスになりにくいと思います。準備期間の過ごし方はダイエットの成否に影響があるので、慎重にいきましょう。

断食前に用意するもの

プチ断食ダイエットでは、期間中は「酵素ドリンク」と「水分」のみを摂るようにします。塩分が不足しがちなため、例外的に、みそ汁や梅干しを摂ることはありますが、基本的には酵素ドリンクと水分のみにします。

そのため、質の良い酵素ドリンクとミネラルウォーターを用意する必要があります。酵素ドリンクは食品添加物をふくまない無添加のもので、原材料の野菜や野草、果物に農薬をあまりつかっていないものを選びましょう。

水もとても大事です。血液が栄養素をはこんだり、有害物質を排出したりするために必要不可欠なものなので、プチ断食ダイエット中には、1日に2.5~3リットルは飲むようにしましょう。良質なミネラルウォーターをあらかじめ用意しておくことをオススメします。

ちなみに、ミネラルウォーターに飽きた場合は、カフェインを含まないハーブティーやルイボスティーなどであれば摂取しても問題ありません。オーガニックのものが良いと思います。くれぐれも、紅茶やコーヒーなどのカフェインを含むものは摂らないように気をつけましょう。

 -プチ断食ダイエットの基礎知識

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