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プチ断食ダイエットの「好転反応」とその対処法

      2015/04/19

好転反応のイメージ

プチ断食ダイエットの最中に、体調の変化によるトラブルが起こることがあります。いわゆる「好転反応」です。摂取カロリーの減少、塩分の減少などが原因のもので、基本的には一時的な症状であり、プチ断食ダイエットがおわったあとも続くということはありません。

しかし、トラブルが起こることを知らなかったり、対処法がわかっていなかったりした場合、不安になったりプチ断食ダイエットを中断してしまったりするかもしれません。そこで、あらかじめどういった好転反応があり、その対処をどのようにすれば良いのかを知っておきましょう。

好転反応の症状とその対応策

プチ断食ダイエット中には好転反応が起こるものと考えて、事前に心と体の準備をしておきましょう。症状がでること自体が不安な場合は、あらかじめ体調を整えたり、プチ断食ダイエットの準備期を多めにとったりすることをオススメします。それによってある程度は症状を軽減できると思います。

頭痛、吐き気、めまい

体調がすぐれなかったり、ふだんの食生活が乱れていたり、プチ断食ダイエットの準備期がしっかりとれていなかったりした場合に起こりやすい症状です。酵素ドリンクを小まめに多めに摂る、塩分を摂取するなどの対処をしましょう。

また、軽めの症状の場合はソファなどで休むよりも、ストレッチやウォーキングなどのやさしい運動をおこなうことのも良いかもしれません。好転反応の原因物質が筋肉で代謝されることで、症状が緩和する可能性があります。

もし激しい頭痛、頻発するめまいなどがおこった場合には、すぐにプチ断食を中断してお粥などで栄養を補給し、ゆっくり体を休めてください。ムリはせず、自分のできる範囲でプチ断食ダイエットをおこないましょう。

下痢

プチ断食ダイエットで期待できる効果のひとつにデトックス効果があります。消化酵素を休めて代謝酵素を活性化させることで、体内の毒素や有害物質を排出しようという本来の働きがもどるためです。

その際に、毒素の代表ともいえる宿便が排泄されようとする動きがでることがあります。お腹が痛くなったり、ゆるめの便がでたりすることが増えるかもしれませんが、炎症などを起こしているわけではなくデトックスがなされているということなので安心してください。

ただ、職場やトイレにいきにくい環境で起こってしまうと困るので、プチ断食ダイエットにはいる前に、あらかじめ環境を整えたり、スケジュールを調整したりしておくことをオススメします。

湿疹、肌荒れ

肌は排出器官のひとつであり、プチ断食ダイエットによるデトックスにより、肌荒れや湿疹などが好転反応としてあらわれることがあります。これは一時的な場合が多く、代謝によって細胞が正常化されると症状もおさまっていく傾向があるようです。

しかし、アトピーやアレルギー体質の方でこれらの症状が強くでた場合には、痒みをガマンできずかいてしまいさらに症状が悪化してしまう、という悪循環をふせぐためにも、プチ断食ダイエットを中断することをオススメします。

プチ断食ダイエット中は、デトックスの対象である薬の服用もとめておこなうことがあり、その場合にはさらに症状が悪化する可能性もあるので、肌荒れが起きやすい体質の方は慎重に判断してください。

冷え

プチ断食ダイエット中は全体の摂取カロリーが減り、また肉類などの動物性タンパク質も摂らないため、食事による熱産生がおこなわれなくなり、体温が低下するとされています

腹巻をする、厚手の靴下をはく、温かいハーブティーやルイボスティーなどを飲むなどの対策をとりましょう。もちろん、カフェインを含む紅茶やコーヒーは避けて、なるべくオーガニックのものを飲むことをオススメします。

※ プチ断食を専門におこなう断食道場などによると、1週間ほどのプチ断食の場合では、反対に体温が上昇するというデータもあるようです。

プチ断食ダイエットのトラブル対応まとめ

プチ断食ダイエットをおこなっているときは、ふだんとちがう食生活になるため、仮に準備期をしっかりととったとしても体調変化が起きやすくなります。好転反応はデトックスの結果起きていることもあるので見きわめがむずかしいですが、軽めの症状ならプチ断食を中断する必要はありません。

上記にあげた対処法を参考にしたり、あるいは独自のリラックス法をつかったりしながら、うまく乗りきってほしいと思います。もちろん、重い症状の場合には中断するべきですし、もし1日経っても治らないような場合などは、きちんと医師にかかることをオススメします。

 -プチ断食ダイエットの基礎知識

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